かずえ日誌

かずえもんがいろいろ書き留める場所です。

2023年、あけましておめでとうございます

こちらではお久しぶりです、かずえもんです。
今日は書置き的な感じで2023年にやりたいこと、目標などを書いていきたいと思います。

これは去年行ったイルミネーション

今年の目標

今年の目標はずばり「たくさんアウトプットする」ことです。
この目標にした理由は4つです。

理由1. 情報(インプット)過多によるメンタルへの影響を減らすため

これまで、移動時間などの比較的暇な時間には Twitter や zenn をよく見ていて、いろいろな情報収集をしたり、一つの問題に対するさまざまな意見を多角的に調べて新しい学びを探したりしていました。
しかし、それを元に自分が持った意見などを発信すること無く、自分の中で「誰かと共有してみたいな」という気持ちとともに置いたままにしてしまい、結果として他の情報を取り入れる余裕がなくなることが増えてしまいました。

なので、いったんインプットを抑えることが必要かな、と思ったのが理由の1つ目です。
(アウトプットを増やすことも策の一つですが、不特定多数と意見を共有することにより議論の時間が必然的に増えるため、負担増加にもつながるかと思い、インプット減の方が自分への負担が少ないかなと思いました。)

理由2. 完成まで持っていけた成果物が少なかったため

2022年は DENDAI e-sports や 作画王グランプリ などのさまざまなプロジェクトに関わらせていただき、たくさんの貴重な経験がありました。
その一方で、自分自身の成果として「これを作りました!」とアピールできる完成した成果物は少なかったかな、という印象があります。
それに加えて、計画こそ立てたものの完成できずに放置状態になっているものも相変わらずたくさんあります。

計画を立てるだけではなく、完成までしっかりやり遂げる、アウトプットし続けることが重要かな、と思ったのが理由の2つ目です。

理由3. もっと自分の活動をアピールするため

私は常々、自分に対して自信を持てていない部分があります。
その重たる原因は、自分の上位互換に当たる人を知っているがゆえに「自分じゃなくてもできちゃうんだな」「あの人ならもっと完璧にできるのかな」と考えてしまったり、逆に「あの人より自分の方がもっと良くできているのに、自分よりもっと注目されていていいなぁ」とうらやんだりしてしまう部分ではないかと思いました。

そこで、他者のことを意識(インプット)せずに、自分をどんどん出す(アウトプット)ことに集中してみよう!と思ったことが理由の3つ目です。

理由4. 自分以外にできる人を増やすため

何か物事に取り組むときに、自分ですべてやるのではなく、部分的にでも、できる友人に協力を仰いだり自分の知識をどんどん教えて集団内で出来る人を増やすことで、個人の負担の軽減だけでなく、自分の知識を有効的に活用することにつながるのではないかと思ったのが理由の4つ目です。

その一環と言ったらアレですが、最近プログラミングの学習に関する記事を書いたので、よかったら見てみてください👇

zenn.dev

今年やりたいこと

いい加減ポートフォリオサイトを完成させる!

これ随分前の目標にも書いてますね。書いてある通りなので詳細は割愛。

Antiopia を公開する!

2つ目は、友人のらふしゅんたの誘いで、2021年夏に立ち上げ、2022年の元旦に Twitter でプロモーションを開始したアニメーション投稿プラットフォーム「Anitopia」を公開できる状態に持っていくことです。詳細をつらつら書くと長くなってしまうので、ざっくりいうと「アニメーション版のpixiv」みたいな感じのサービスです。

最近は、C101 でとびたさんが頒布されていた「僕らのインディーアニメ史観」に協賛という形で広告掲載させていただいたり、その冊子を取り上げている KAI-YOU さんの記事でひっそりと紹介してくださったりと、プロモーションを少しずつではありますが進めている感じです。

本当は昨年春に公開する予定だったのですが、Nuxt.js から Next.js にシフトするためにいろいろ試したり、NestJS を新しく触り始めたり、学校でバタバタしたりしているうちにベータリリースですらどんどんずれ込んでしまいました...

今年はリベンジの年としてやっていきたいと思っていますので、よかったらフォローして応援してくださると嬉しいです。

放送委員会の活動回数をもっと増やす!

私は大学で放送委員会に所属していまして、2022年度は音響班長とシステム管理局長をしておりましたが、2023年度はその席から外れてなんと委員長をやります

友人からは毎回「かずえもん、委員長になって負担がこれ以上増えても大丈夫なんか...」と心配されているところではあります(いつも心配かけてごめん...)が、委員長含めた幹部の仕事効率化・負荷分散をするために委員長になったといっても過言ではないので、幹部みんなと協力してそういった懸念点を減らして行けたらなと思っています。

委員会全体としては、機材知識を得られる機会を増やして、文化祭などの大きな活動により多くの人が参加できるようにしたいなーと思っております(前回総会で全体には話しました)。なにとぞよろしくお願いします!

睡眠をしっかりととって、メリハリのある生活をし、講義をちゃんと聞いてテスト前で苦労せず、休日をアマプラだけで過ごす程の余裕を作る!

字面通りです。これまで書き連ねたことと矛盾するやんワレェ!と思った方もいらっしゃるかと思いますが、要は平日は「バリバリ」で休日は「まったり」ってことです。

さいごに

なんともマイペースな人間なので、スピードではなく確実を重視して目標の達成に向けた動きなり、やりたいことなりに取り組んでいけたらと思っています。
友達に限らず、関わりある人といっぱいご飯行ったりして話したいな、と思っているので、もしよかったら誘ってください。こっちから声掛けできるようにも頑張ります。

というわけで、2023年も引き続きよろしくお願いします!

(誕生日記事書けてなくてごめんね...)